前菜 野菜料理

グリーン野菜のケーキ

私がスペインのオリーブ生産者さんに伺った時に併設されている素敵なレストランでご馳走になった前菜です。
あまりの可愛さに帰ってからすぐに再現しました。

材料2個
1. じゃがいも 小1個(茹でて潰す)
2. きゅうり縦薄切り4枚 (1個につき2枚計算にしてありますが、しっかりとした輪ができれば1枚でもOK
3. お好きな茹で野菜(ブロッコリー、アスパラガス、スナップエンドウ、カリフラワー、ベビーコーンなどがおすすめ。差し色としてニンジンをぜひ)
4.  エキストラバージンオリーブオイル
5.  塩(ミネラルの多い塩がおすすめ)

作り方
1. じゃがいもは茹でて潰して、塩と胡椒、オリーブオイルで味付けをする。
2. そのほかの野菜も塩茹でして冷ましておく。
3. きゅうりはピーラーで縦に薄く切って輪を作る。(切ってから時間が経つと端がくっつかなくなりますので、切ったらすぐに輪にしてください。)
4. お皿の上で、輪の中に下から1cmほどの高さまで潰したじゃがいもを敷き詰める。
5. ジャガイモの上にゆで野菜をきれいに盛る。スナップエンドウは茹でた後、鞘を開いて豆を見せるように。差し色は一色がよい。
6. 塩をパラパラと振り、美味しいエキストラバージンオリーブオイルをかけて。赤や緑のソースでお皿をデコレーションするとなお素敵です。